夏休みが始まった子ども達も多いかと思いますが、
まだまだステイホーム、リモートワークが続く夏になりそうですね……
家族の会でも、みんなで集まるイベントがなかなか開催できません。
そこで、SMA患者さんの活動を応援・後押しするために
「SMAオンライン・アート展覧会」を開催することにしました。
題して『SMA アートオリンピック 2020』。
SMA患者さんがいろいろな表現をした作品を募集して、オンラインで展覧会を開催。
社会に広く発信して、たくさんの人に見てもらおう!という企画です。
SMAの子どもたちは、さまざまな画材を工夫して、お絵描きを楽しんでいます。
リハビリをかねて楽器を演奏したり、歌を歌ったり、CGアートを作ったり、
視線入力でイラストを描く方もいます。
英語のスピーチが得意な人、エッセイやポエムを書く人、
ハードなスポーツをする人もいます。
そんなSMA患者さんの表現や活躍を、もっと社会に知ってもらいたい!という
思いで企画しました。
SMAの当事者であれば誰でも、何歳でも、応募できます。
画像でも動画でも、どんな作品でもOK。家族や友達との共作もOKです。
得意なこと、好きなこと、生活のなかで楽しんでいることやがんばっていることを、
思いきり社会にアピールするチャンスです。
アイデアと個性あふれる作品を、お待ちしております!
※詳細・応募方法はこちらから
※ご応募くださった会員さん全員に、作品制作費としてAmazonギフト券500円分を進呈します。
※「オンライン・アート展覧会」(今秋開催)では、アート専門家やマスコミ関係者による審査と、一般投票を行います。
※優秀作品はパラリンアート事務局にアーティストとして登録される可能性があります。
登録されると、さまざまな企業への売り込みやグッズ化が検討されます。
ご不明な点は事務局までお問い合わせください。
(毎日新聞社会事業団
認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク
いのちの輝き毎日奨励賞 対象事業)
Comments